スタッフブログ

【浮気調査の平均的な期間は?】|熊本で浮気調査なら株式会社オルカジャパン

夫が浮気をしているみたい。離婚したいから探偵に依頼したい
妻の行動が最近怪しい。浮気調査の依頼をしようかな

と考えている方の多くが気になるのが、「浮気調査の調査期間」ではないでしょうか。

結論から言うと、浮気調査の結果が出るまでの平均期間は1週間前後であることが多いです。

ただし、これはあくまでも目安で、期間は浮気に関する情報量や、相手がどれだけ警戒しているかで変わってきます。

例えば浮気をしそうな日や場所、相手が分かっていれば調査にかかる手間が少ないので期間も短めで済みます。

逆に浮気をしているか確証がなく、相手も不明な状況だと調査の手間が増えるため、調査期間も長くなります。

今回は、そんな気になる浮気調査の調査期間について解説していきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

浮気調査の調査期間の平均は?

浮気調査期間の平均は一週間~一ヵ月だと言われています。
探偵に依頼する場合、ほとんどの場合、かかった時間によって費用が変わってきますので、一週間と一ヵ月だとだいぶ差がありますよね。できれば浮気調査の調査期間は短く抑えたいものです。

では、調査期間を短くする方法はあるのでしょうか?

端的に言えば、あります。
例えば、自分ですでに配偶者の浮気の証拠をつかんでおり、浮気相手と会う日などが大体把握できていたとします。「○月○日に会うということは分かっているんだけど、浮気現場の決定的な証拠をおさえたい」といったように具体的に依頼をすることで調査期間は短くて済みます。極端な例ですが、日付を指定しておいて、その日に稼働するだけなら、調査期間は1日、ということにもなります。

ただし、そこまで浮気の証拠を事前につかめているケースは少ないでしょう。
ここからは、浮気調査が長くなるケースと短くなるケースについてご紹介していきます。

浮気調査が長くなるケース

離婚が目的である
まず、浮気調査は、目的によって調査期間の長さが変わる、というポイントを認識しておきましょう。
つまり、単に浮気している事実を知りたいだけなのか、離婚を有利に進めるためのキチンとした証拠が欲しいのか、によって調査期間は変わってくるということです。

浮気をしている夫(妻)が離婚を言いだしたが、浮気していることは認めようとしない
離婚はすでに決意しているが、浮気は認めさせたい

こういったケースでは調査期間は長期(といっても一ヵ月程が多い)になりがちです。

なぜ離婚を目的とした場合には、調査期間が長期化しやすいのでしょうか。それは、裁判所で争ったときに、確実に不貞行為を働いていると判断される証拠をなるべく多く集めておく必要があるためです。
浮気についての証拠がなにもない
また、当然ですが、浮気の確証をすでに持っているか、によっても調査の難易度は変わってきます。
なんとなく、浮気してるような気がしないでもない」という場合と「会社と○○さんと浮気している」という場合、どちらの調査が難易度が高いかは一目瞭然ですよね。当然、難易度が高い調査の場合、調査期間は長くなります。
配偶者が浮気がバレないように警戒している
例えば、あなたの配偶者が弁護士だとします。 その場合はやはり、浮気調査の難易度が上がりがちです。
なぜなら、弁護士や探偵などの職業についている人は、浮気のリスクや、どのように調査をするのか、ということを身に染みて理解しているため、警戒度も高いからです。
公務員や芸能関係者など、浮気バレしたときのリスクが一般の職業よりも高い場合も、浮気バレしないための工作を行いがちです。
こういった特殊な職業に従事している人の調査は長期化する可能性があります。

調査調査が短くなるケース

離婚を望んでいない
夫(妻)が浮気を認めず、また浮気をやめようともしない。証拠をつきつけて、反省してほしい
というような、浮気の事実を突きつけたうえで、関係を修復したいと考えている場合は、調査期間は短くなりがちです。

なぜなら、こういった場合は、単なる事実関係の確認だけでよく、裁判を有利に進めるための複数の証拠を必要としないためです。
すでに情報がそろっている
誰と、どこで、どれくらいの頻度で浮気をしているか。
こういった情報をすでにつかんでいる場合、浮気調査は簡単になるので、調査期間は短くなります。
③配偶者が浮気バレを警戒していない
配偶者が、普通の職業で、「まさか自分の夫(妻)が探偵を雇うまでして調べないだろう」「私(俺)の浮気はバレたことがないから大丈夫」など浮気バレの警戒心が低い場合、調査は簡単になるため、必然的に調査期間は短くなります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

《まとめ》

今回は、浮気調査の平均期間と、長くなるケース・短くなるケースについてご紹介しました。
浮気調査の期間は事前の情報量や調査目的によって変動があるようです。 対象者の情報量は多ければ多いほど、浮気調査はスムーズに進み、浮気調査の期間も短く済ませることができるはずです。したがって、浮気調査の依頼を検討されてる方は対象者となるパートナーの生活パターンやよく行くスポット等…できるだけ多くの情報を把握しておきましょう。 対象者の情報量が少ない場合には、調査期間を長い目で見て、それに合ったプランを選択しましょう。 熊本県だけでも多くの探偵事務所があります。自分が後悔しないように納得して依頼が出来るように調べておきましょう。

熊本の浮気調査なら株式会社オルカジャパンへご相談下さい。